Categories: 分析・調査文化

華やかさの裏にある暗闇とは?千年の都・京都に存在した妖怪たち

国内外を問わず、観光客が押し寄せる街・京都。長い歴史を持つ古都であり、平安時代の公家文化や舞妓といった要因から、華やかなイメージを持つ人も多いことだろう。

しかし、光があれば影もある。京都は意外と闇に満ちた場所で、一条戻り橋には式神が住んでいたし(安倍晴明に命じられて)、妖怪や怨霊が跋扈していた。政治の中心であり天皇の住まいだった京都御所も、その例外ではない。

かつての京都には、どんな妖怪が息づいていたのだろうか。この記事で紹介していこうと思う。

日本的キメラ「鵺」

京都の妖怪を語るにおいて、「鵺(ぬえ)」は欠かせない存在だ。

と言いながらも、鵺は「訳の分からない」ものを表す言葉でもある。つまるところ、鵺とは「訳の分からない」妖怪なのだ。こうした部分は、どことなくぬらりひょんに似ている。

鵺という言葉は、『古事記』に登場する位古いものだ。もっとも、『古事記』に登場する鵺は普通の鳥のようである。鵺が妖怪として語られるようになったのは、平安時代末期あたりのことだと考えられている。

『平家物語』で語られる伝説は、妖怪・鵺が持つ逸話の中でも有名なものだ。以下で、簡単に見ていこう。

仁平(1151年~1154年)の頃、近衛天皇は、夜な夜な御殿に掛かる黒い雲と不気味な鳴き声に悩まされ、病気になってしまった。そこで帝を怪異から守るために選ばれたのが、源頼政である。

頼政は見事、化け物を打ち取った。その姿は「猿の頭に狸の胴体、蛇の尻尾の虎の手足」という恐ろしく不気味なものだった。

平家物語にはもう1つ、鵺の伝説が載っている。

<strong><a href=httpsdownloadxgetuploadercomgClairvoyantreport1188E9B5BAE38080E587BAE585B8EFBC9AE9B3A5E5B1B1E79FB3E78795E3808CE4BB8AE69894E794BBE59BB3E7B69AE799BEE9ACBCE3808Djpg target= blank rel=noopener title=>鵺出典鳥山石燕今昔画図続百鬼1779年頃<a><strong>

応保(1161年~1163年)の頃、二条天皇が鵺の鳴き声に悩まされていた。この鵺の退治を命じられたのは、先と同じ頼政である。頼政は2本の矢を使い、鵺を射落とした。

近衛天皇の伝説では、一種キメラ的な姿が描写されているものの、「鵺」という名前を出してはいない(鵺に似た鳴き声、と言及されているだけだ)。しかし、二条天皇の伝説では名前に言及されてはいるものの、姿には言及されていない。鵺が持つ「訳の分からなさ」は、このあたりから来ているのかもしれない。

ちなみに、鵺の正体はトラツグミだと言われている。夜に鳴く鳥であり、「ヒィー」という高音で、あたりに響き渡るような鳴き声をしている。

平安時代の夜は暗く静かだ。そんな中でこんな鳴き声が聞こえてきたら、恐ろしく感じても無理はないだろう。

鬼の頭領「酒呑童子」

日本人ならば、「酒呑童子」という名前を聞いたことがあるだろう。鬼の中でも有名な酒呑童子もまた、京都を荒らしまわった妖怪である。

酒呑童子の大まかな伝説は以下のものだ。

一条天皇の頃、京都で姫君や若者が次々に行方不明になる事件が起こった。安倍晴明の占いにより、この事件は、大江山を根城にしている酒呑童子が犯人であることが分かった。

一条天皇は酒呑童子討伐のために、源頼光と彼が率いる四天王を大江山に向かわせた。この四天王のメンバーには、「金太郎」で知られる坂田金時が参加している。

頼光たちは山伏の格好をして、酒呑童子と酒盛りを始めた。大酒呑みである酒呑童子も、依光に振舞われた毒酒によって酔いつぶれてしまう。頼光たちはその隙を突き、酒呑童子の首を刎ねてしまった。

酒呑童子の首は斬り落とされてからも、頼光の兜に食らいついてきたという。

酒呑童子の出自には、さまざまな伝説がある。美少年が女性たちの恨みを買い、その結果鬼に変化してしまったもの。ヤマタノオロチの血を引く父親と、人間の女性の間に生まれたとされるもの。元々は暴れ者の破戒僧だったとされるもの。こうした伝説では、「酒呑童子は尋常ではない期間、母親のお腹の中にいた」と語られることが多い。

京の都で暴れまわった酒呑童子だが、死後はその行いを悔いたとされている。そして、京都の西にある沓掛の地で、「首塚大明神」として祀られている。心霊スポットとも言われているが、首から上の病気にご利益があるとされている。

まつろわぬ民から妖怪へ「土蜘蛛」

鵺や鬼はもちろん恐ろしい。しかし、現代人にもより分かりやすい姿をした恐ろしい怪物が、かつての京都にはいた。それが、巨大な蜘蛛の姿をした妖怪「土蜘蛛」である。「鬼の顔に虎の体、蜘蛛の手足」という姿で語られることが多い。

土蜘蛛は源頼光(酒呑童子を討伐した武将)に関係が深い妖怪である。能『土蜘蛛』の中に、以下のエピソードを見ることができる。

武勇で知られる源頼光は、ある時病にかかった。さしもの頼光も病には勝てず、泣き言をこぼすばかりであった。

ある夜、1人で休んでいる頼光の前に怪しげな僧侶が姿を現した。驚く頼光に対し、僧侶は病の原因が自分であることを告げ、巨大な蜘蛛に姿を変えた。そして、頼光に大量の糸を吐きかけて動きを封じようとしてきた。

とっさに「膝切」という刀で応戦した頼光は、蜘蛛を退散させることに成功する。頼光はこの「膝切」を讃え、「蜘蛛切」と名前を変えた。

その後、頼光の従者である独武者は軍勢を引き連れ、蜘蛛の血の後を追っていく。血の跡は大和国(奈良県)にある葛城山の塚まで続いていた。

独武者たちが塚を壊そうとすると、蜘蛛の化け物が現れ、彼らに「日本の平和を乱す」という目的を告げながら足止めをしようとする。しかし、神に祈った独武者の刀の光に怯み、とうとう首を斬られてしまった。

こうして、土蜘蛛退治を終えた独武者たちは都に凱旋したのだった。

最後に、土蜘蛛の正体について軽く触れていこう。土蜘蛛の正体とは人間である。それも、「朝廷に従わない・まつろわぬ民」たちなのである。

蝦夷や熊襲などが代表するように、古代の日本はいくつもの民族に別れ、それぞれ違う文化を持っていた。これを統一したのが大和朝廷である。そして、土蜘蛛とは大和朝廷に隷属することを拒否した集団を指すことばだった。

土蜘蛛の中でも大和国・葛城山の土蜘蛛が有名である。彼らは不思議な能力を持っていたとされ、神武天皇によって滅ぼされた。

これらの事実を踏まえた上で先のエピソードを読むと、ただの「妖怪伝説」とは言えない風景が見えてくるはずだ。

妖狐の代表格「玉藻前」

人を化かす動物及び妖怪と言えば、狐や狸が有名だ。そして狐は、美女に化けて男性をたぶらかすことが格段に上手である。

平安時代末期の京都に現れた「玉藻前」は、そんな妖狐の代表格である。

玉藻前は、鳥羽上皇の愛妾の1人である。18歳で宮中に上がり、持ち前の美しさと頭の良さで鳥羽上皇を魅了した。しかし、鳥羽上皇は玉藻前を寵愛するようになってから体調を崩すようになる。

陰陽師である安部泰成は、上皇の病の原因が玉藻前であることに気が付く。安部泰成が真言を唱えると、玉藻前は九尾の狐の姿となり逃げ去って行った。

現在の栃木県那須町にある殺生石は、逃げ去った玉藻前が追い詰められ、退治された末の姿であると言われている。

玉藻前伝説の出自を探っていくと、古代中国にまで遡ることができる。

「夏桀殷紂」という言葉がある。これは、古代中国の王朝・夏の桀王と殷の紂王を例えて呼んだ言葉である。この2人は国を滅ぼした暴君であり、そのきっかけは傾国の美女にのめり込んだことだった。

殷の紂王の愛妾は「妲己」という。ここまでくれば知っている人も多いだろうが、妲己とは、九尾の狐が人間に化けた姿である。そして、玉藻前は妲己が殷を追われ、日本に逃げて来た姿だと言われている。

死後も子供を育てる「飴買い幽霊(子育て幽霊)」

母親が子供に向ける愛情は凄まじいものだ。そして、その感情は死してなお変わることは無い。

京都には六道珍皇寺という寺がある。閻魔大王の補佐として知られる小野篁が、この寺にある井戸を通じて地獄に通っていたという伝説が残されている。そして、この辺りを「六道の辻」と呼ぶ。詳細な解釈をすると難しいため「あの世」と「この世」の境目だと思えば良い。

六道の辻には、飴屋があった。この飴屋こそ、死してもなお子を育てようとする女性の幽霊が訪れた場所である。

ある夜、とうに店を閉めた飴屋の戸を叩く音がする。主人が表に出て見ると、女が立っていた。彼女は飴を買いに来たと言う。主人が飴を渡すと、女はお金を払って帰って行った。

そのやり取りが始まって7日後、女は所持金が尽きてしまった。飴屋の主人はそれでも飴を渡し、女の後を付けていった。女の向かった先は墓地であり、新しい卒塔婆の下で声がした。

寺の人と主人の皆で墓を掘ると、飴を買いに来た女の死体の傍で、赤ちゃんが泣いていた。女は三途の川の渡し賃で赤ちゃんのための飴を買い、育てていたのだった。

その後、その赤ちゃんは高僧になったと言う。

この話は、厳密には妖怪談とは言えないだろう。しかし、京都の怪異譚ではよく知られた話であり、全国に類話がある。話中で挙がった飴屋も現存している。そのため、今回の「京都の妖怪」に入れるに至った。 怪異譚と言えば、怖いものばかりを想像する人が多いだろう。しかし中には、こうしたしんみりと感じ入るものも存在しているのである。

まとめ

東京ほどではないが、京都の夜の街は明るい。闇に満ちた空間は、今はあまり残っていない。

しかし、昔の京都は闇に満ちた場所だった。郊外は勿論、天皇の住まう場所にすら、闇は浸食していたのである。そして、妖怪たちはそんな闇の中に住んでいた。

京都に現れた妖怪を調べていると、京都の知られざる歴史を知ることができる。その多くは華やかさなどなく、陰鬱な感じがする暗い歴史である。その知識は必要不可欠ではないが、京都の街を歩く上では役に立つ。

京都の妖怪の歴史を紐解いて、その知識と共に京都を歩いてみて欲しい。必ず、これまでとは違う感覚で周囲を見渡すことができるだろう。


オススメの記事 (都市)伝説・神話・妖怪

和歌山県にある、高い山を登った先にある聖地・高野山。真言宗の開祖である空海によって開山されたこの地は、今もなお篤い信仰を集めており、日々、多くの人々が訪れている。高名な僧である空海には、今も様々な伝説が残っている。その中で最も有名なものは、「空海が高野山の奥の院で入定し続け、人々を救っている」という「空海入定伝説」である。 今回はこの入定伝説から、日本の弥勒信仰や即身仏について見ていこう。高野山に残る空海の入定伝説ありがたや 高野の山の岩かげに 大師はいまだ おわしますなる慈円和尚はっきり知ら...
高野山・空海の入定伝説から見る弥勒信仰と即身仏 - clairvoyant report
ろくろ首にぬりかべ、のっぺらぼう。こうした妖怪たちは、現在でも有名だ。それでも、その存在を信じている人は、今ではほとんど残っていないことだろう。しかし、遥か昔、日本の闇が今よりも暗かった時代には、確かにこうした存在が信じられていた。そしてその時代は、神もまた今よりも身近な存在だった。神と妖怪。これらの存在は同じく超常的なものでありながら、相いれないものだと考えてしまいがちだ。しかし、両者の垣根は意外と低い。神から妖怪になったものがあるからだ。今回は、そうした変化を遂げた妖怪や神について、有名...
神から妖怪へ変化したものたち~なぜ彼らは変化したのか~ - clairvoyant report
王子様に憧れ、人間になることを望んだ人魚姫。美しい歌声で船乗りの心を捉えてしまうローレライ。人魚が登場する物語は、どうしようもなく魅力的だ。そしてその伝説は、世界中に散らばっている。世界に残る人魚伝説を読んでいると、その背景に流れるものが気になってくる。 そこで、この記事では世界の人魚伝説を集めてみた。そしてささやかではあるが、それぞれの比較や背景を探っていきたいと思う。人魚を食べた八百比丘尼まずは、日本の人魚伝説を見ていこう。日本に残る人魚の逸話の中で最も有名なものは、八百比丘尼(やおびくに...
世界に伝わる人魚伝説、その内容と背景を探る - clairvoyant report
春分の日 ククルカン・ケツァルコアトル マヤの暦日本時間の2021年3月21日は春分の日だ。春分は昼と夜の長さがほぼ同じになる日だといわれ、この日を境に夜よりも昼が長くなる。季節は春、梅雨、初夏と進み収穫の秋から冬へ。大地、水、風、火、農耕と共に生きてきた人類にとって地球、太陽、月、惑星、宇宙、星々の動きを知ることは非常に大切なことだ。古代から人々は、それらを観察、観測し、そのために必要な巨大な遺跡を作り出し、そこに集まり、儀式を行い、ある者は陶酔し、ある者は予言を行い、ある者は予言に従い――共同体を...
春分の日 ククルカン・ケツァルコアトル ピラミッド - clairvoyant report
どう生きて、どうやって死んでいくか。それなりの期間にわたる人生を、どのように生きていくか。人間が昔から考えて止まない「死生観」というもの。全ての国の(ほとんど全て)の人々が、独特ではあるものの、ある種共通した死生観を持っている。死生観という概念の内容を言葉にすることは難しいが、それぞれの国に伝わる昔話や神話を紐解けば、その一端を見ることは可能だ。日本古来の死生観を探るならば神話から。ここでは、日本最古の歴史書とされる古事記を参考に、死と生に関わる神話や神々を見ていこうと思う。黄泉平坂(ヨモツ...
古事記 日本古来の死生観を探る 「死」と「生」にまつわる神話と神々 - clairvoyant report
最近は見かけることが少なくなった井戸。あなたは、井戸の底を覗き込んだことがあるだろうか。水が満ちていても、枯れていても、井戸が持つ雰囲気は神秘的だ。底がどうなっているかが全く見えず、何がいても、どこかに繋がっていても不思議ではないように思える。そうでありながら人間の生活に欠かすことができない。だからこそ、昔の人は井戸を特別なものだと考えていた。 今回見ていくのは、井戸が深く関係する世界の物語たちだ。これらの物語を知れば、人類共通とも言える「井戸への認識」が少し分かってくるだろう。小野篁と地獄に...
現実と異界を繋ぐもの~「井戸」に関わる物語たち~ - clairvoyant report
「チェーンメール(不幸の手紙)」や「カーネル・サンダースの呪い」という言葉を聞いたことがあるだろう。もしかすると、その渦中に巻き込まれた人もいるかもしれない。これらは現代的ではあるにせよ、確固たる「呪い」の一種である。人間の長い歴史の中で、いくつもの呪いが生まれてきた。そしてその中には、今でも信じられ、密かに恐れられているものがある。 今回は、世界に伝わる有名な呪いの幾つかを紹介した上で、呪いと宗教との関係性を紹介していきたいと思う。「呪い」とは何なのか呪いには幾つかの言い方がある。「呪詛」や...
世界に伝わる呪いとは?有名な呪いの数々と、宗教との関係性を探る - clairvoyant report
「職業に貴賎なし」とは言うけれど、世間体や印象から、どうしたって社会的立場が低くなってしまう職業がある。そして、性産業の代表である売春に従事する娼婦もまた、その1つだ。娼婦とは、神話に登場するほど長い歴史を持つ職業だ。また、彼女たちが置かれた状況も、現在とは全く異なっていた。この記事では、その歴史を紐解いた後、神話などに登場する著名な娼婦たちをご紹介していきたい。記事を音声化しました。ぜひ、ご視聴ください。※年齢制限があります。「娼婦」という職業:最古の職業とも「娼婦」という職業のことを考えて...
神話から見る「娼婦」という職業について:著名な娼婦とそれに近しい存在 - clairvoyant report
遥か昔から、人々は様々な物語を紡いできた。その中には、長い年月を経るうちに最初の形からは大きく変わってしまったものもある。日本人なら皆知っているであろう「浦島太郎」や「かちかち山」なども、その一例だ。人々が口伝えに語り継いできた物語を「口承文学」という。そして、現代の口承文学とも言えるものが「ネットミーム」と呼ばれるものである。 この記事では、数あるネットミームの中から、世界中で愛好されている、「The Backrooms」と「SCP財団」の2つをご紹介していこうと思う。闇と奥行きを感じさせる世界観が魅力のネ...
「The Backrooms」&「SCP財団」:ネットミームの世界 - clairvoyant report
ある日突然、人が消えることがある。古来より、日本ではこうした事象を神隠しと呼び、原因を神や妖怪といった神秘的な存在に求めた。現代でも神隠しの概念は廃れておらず、状況が不可解な行方不明事件があれば、「神隠し事件」と銘打たれることもある。今回はそんな神隠しという事象について、今に残る伝承や創作物から、より細かな姿を探っていきたいと思う。因みに、神隠しは日本のものと思われがちだが、海外にも似た伝承が残っている。この記事では、日本に留まらず海外にも目を向けていきたい。神隠しとはそもそも神隠しとは何な...
こつぜんと人が消える神隠し~各国の伝承と創作物からその姿を探る~ - clairvoyant report

オオノギガリ

ココナラをメインに活動中のWebライターです。2017年より、クラウドソーシング上でwebライターとして活動しています。文章を読んで、書く。この行為が大好きで、本業にするため日々精進しています。〈得意分野〉映画解説・書評(主に、近現代小説:和洋問わず)・子育て記事・歴史解説記事etc……

Recent Posts

堺市市営住宅首吊り事件

大阪府堺市の静かな市営団地で発…

2週間 ago

福島女性教員宅便槽内怪死事件:考察「青年の死と地域分断の闇」

福島県田村郡都路村(現在の福島…

3週間 ago

優しいおじさん事件:考察

1990年2月23日(金曜日)…

1か月 ago