厚木市長の次男小林伸吾容疑者の会社は?倒産してる?

小林伸吾容疑者の給付金詐欺事件概要

2022年9月28日、現職(4期)の神奈川県厚木市市長小林常良1949(昭和24)年4月28日生まれの次男で45歳の小林伸吾(45歳)が、国の新型コロナウイルス対策の一つである続化給付金を詐取した詐欺容疑で逮捕された。

逮捕された小林伸吾容疑者ら3人は、持続化給付金の申請代行をSNSで告知し、受給資格のない約100人を集め申請代行の手数料を得ていたといわれる。 小林伸吾容疑者のグループが不正に得た給付金額は約1億円ともいわれ、事件の全容解明が待たれる。

持続化給付金をだまし取った疑いで3人逮捕 被害は1億円超か 新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に支給される国の持続化給付金をだまし取ったとして、45歳の容疑者ら3人が詐欺の疑いで逮捕されました。 警察はSNS上などで呼びかけておよそ100人にうその申請をさせ、合わせて1億円を超える給付金をだまし取ったとみて調べています。 逮捕されたのは住所不定の小林伸吾容疑者(45)ら3人です。 警察によりますと、おととし7月、新型コロナウイルスに関する国の持続化給付金の受給資格がないアルバイトにうその申請を出させて、100万円の給付金をだまし取ったとして詐欺の疑いがもたれています。 これまでの調べで小林容疑者らが複数の知人らを通じて、「給付金の申請を代行します」とSNS上などで呼びかけ、おととし5月以降、20代から80代までのおよそ100人が申請の名義人として集まったということです。 小林容疑者らは給付金の一部を手数料として受け取っていたとみられ、警察は不正な受給は合わせて1億円を超えるとみて調べています。 調べに対し、小林容疑者は「答えたくない」などと供述しているということです。

神奈川NHK NEWS WEB 09月28日 16時07分 配信

小林伸吾容疑者の経営先など

小林伸吾容疑者の経営先について調査を行ったところ、現在(2022年9月29日現在)確認できる範囲で小林伸吾容疑者は、過去に2つの法人を代表取締役に就任し、現在1つの一般社団法人の理事長に就任しているが、過去の経営先2社は2016(平成28)年5月頃、倒産していたことが明らかになった。

法人名設立日資本金出資金その他事項事業目的等
感謝株式会社平成21年8月500万円食料品の販売及び飲食店の経営など
平成28年破産
有限会社かじや平成14年5月10万円食料品の販売及び飲食店の経営など
平成28年倒産
一般社団法人(詳細割愛)令和1年11月福祉の増進を目的とし、その目的に資する等
確認された小林伸吾容疑者の経営先一覧

上記の結果から小林伸吾容疑者は、2016(平成28)年以前から金銭的な問題を抱えていたと推察される。

小林伸吾容疑者の経歴

過去の報道などから確認された小林伸吾容疑者の経歴は以下のとおりである。

出身大学帝京科学大学
2002年有限会社かじや 設立
2009年 感謝株式会社 設立
2012年出馬 県央経営者会理事(現在の事務局所在地:厚木市)
2015年出馬 
2016年経営先2社などが倒産
2019年一般社団法人設立
小林伸吾容疑者の経歴

なお、上記の出身大学及び2012年当時の県央経営者会理事の肩書の出所は、「県議補選告示、新顔3氏立候補 伊勢原市区(朝日新聞2012年9月15日付)」、「15統一地方選:県議選 立候補者(毎日新聞2015年4月4日付)」である。

小林伸吾容疑者の選挙結果など

小林伸吾容疑者の父親は周知のとおり現職の神奈川県厚木市市長であり、小林伸吾容疑者自身も過去に神奈川県議会議員補欠選挙(2012年09月23日投票)及び神奈川県議会議員選挙(2015年04月12日投票)への2回の立候補歴がある

飲食業の小林氏、みんなの党から出馬 県議補選伊勢原市区 14日告示の県議補選伊勢原市選挙区(被選挙数1)で、同市の飲食店経営、小林伸吾氏(35)が10日、みんなの党公認で立候補する意思を明らかにした。同選挙の立候補予定者は3人目。 小林氏の立候補について、党政策調査会長の浅尾慶一郎衆院議員は「党が掲げる身を切る改革を県政から示してほしいと、擁立を決めた」と話した。

朝日新聞 2012年9月11日付

1回目の神奈川県議会議員補欠選挙(2012年09月23日投票)は、みんなの党(2009年に結成、2014年に解散)からの立候補であり、3人の候補者のなか最下位で落選している。

2回目の神奈川県議会議員選挙(2015年04月12日投票)は、維新の党から「藤沢市選挙区」への立候補であり、10人の立候補者のなか9位の得票数で落選している。

なお、当時の小林伸吾容疑者の住所は、小田急江ノ島線「湘南台」駅から南西方向へ直線距離で約300-500メートルの場所に所在する神奈川県藤沢市湘南台3丁目内の築20年以上の単身世帯向け木造2階建てアパートの一階部の一室だった。

※地図は、小林伸吾容疑者の当時の住所 があった「神奈川県藤沢市湘南台3丁目」内

小林伸吾容疑者は2012(平成24)年と2015(平成27)年の選挙で落選し、2016(平成28)年5月頃に経営先2社を倒産させていることから、この2度の選挙の落選が小林伸吾容疑者の金銭問題に関係していた可能性も考えられる。

小林伸吾容疑者の自宅状況及び前住所

前述のとおり、小林伸吾容疑者の神奈川県議会議員選挙(2015年04月12日投票)出馬前後の住所は、神奈川県藤沢市湘南台3丁目内の木造2階建てアパートだが、その後は、父親である現職の神奈川県厚木市市長「小林常良(つねよし)」の後援会事務所に住所を異動したことが、小林伸吾容疑者の経営先法人の登記から確認される。

前述の逮捕報道によれば、小林伸吾容疑者は住所不定となっており、法人登記から確認された上記住所に居住実態などは無いとも推察される。

小林伸吾容疑者のその他情報

小林伸吾容疑者の可能性が考えられる同一名人物の過去の犯罪報道を確認したが、小林伸吾容疑者の可能性のある同一名人物の過去の事件報道は認められなかった。

また、小林伸吾容疑者と判断できる事件報道以外の過去報道は、前述の2回の選挙に関する記事が散見されたが、それら以外の報道は確認できなかった。

小林伸吾容疑者の事件に関する雑感

目に見えないコロナという敵からの攻撃による国難的状況のなか、政府は中小零細事業者などを救済する目的で大規模な財政出動を行った。その目玉政策が持続化給付金である。

2度も政治の世界を目指した小林伸吾容疑者は、持続化給付金の目的を充分に理解していた思われる。また、申請の要件や手続きなどについても知識があったと思料される。

小林伸吾容疑者の一家は父、兄ともに政治の世界の住人でもある。国民、県民、市民のために政治家を目指した小林伸吾容疑者らの国の持続化給付金制度を悪用した約1億円不正受給の容疑に対し、現役4期の厚木市市長である小林常良市長は、何を考え、今後どのような発言をするのか等に注目していきたい。

なお、2022年9月29日現在、小林常良厚木市長は「(前略)ただただ驚いているのが正直な心境です。容疑が事実であれば到底許されるものではなく、真摯に向き合ってほしいです。市民の皆様に深くお詫び申し上げます(後略)」(引用:持続化給付金を不正受給 逮捕された指示役の男は…神奈川・厚木市長の次男だった 市長は「ただただ驚いている」 TBS NEWS DIG 2022/09/29 12:20配信)などのコメントを発している。

以下は厚木市HP(リンク先は同市HP内の「小林市長の次男による持続化給付金の不正受給に関するコメント」のページ)に掲載された小林常良厚木市長のコメント。

次男逮捕の報道を受け、ただただ驚いているというのが正直な心境です。現時点では私自身も報道以上の情報を持ち合わせておらず、情報の収集に努めております。容疑が事実であれば到底許されるものではなく、次男には取り調べに対して真摯に向き合ってほしいと願っております。市民をはじめとした多くの皆さまに、ご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びを申し上げます。引き続き、情報の収集に努め、改めてお話しさせていただきたいと思っております。

出典:厚木市報道資料PDF

あなたにオススメの記事 詐欺事件

政治家、関係者の事件


Jean-Baptiste Roquentin運営者

投稿者プロフィール

Jean-Baptiste RoquentinはAlbert Camus(1913年11月7日-1960年1月4日)の名作『転落(La Chute)』(1956年)とJean-Paul Sartre(1905年6月21日-1980年4月15日)の名作『嘔吐(La Nausée)』(1938年)に登場するそれぞれの主人公の名前からです。
Jean-Baptiste には洗礼者ヨハネ、Roquentinには退役軍人の意味があるそうです。
小さな法人の代表。小さなNPO法人の監事。
分析、調査、メディア、社会学、政治思想、文学、歴史、サブカルなど。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 横山ゆかりちゃん失踪事件
    横山ゆかりちゃん誘拐容疑事件(太田市パチンコ店女児失踪事件)概要 1996年…
  2. ★ご注意:この記事には、映画『岬の兄妹』のネタバレが含まれています。 映画『岬の兄妹…
  3. ★ご注意:この記事には、映画『チェイサー』のネタバレが含まれています。なお映画『チェイサー』は、韓…
  4. 映画『博士の異常な愛情』
    ★ご注意:この記事には、映画『博士の異常な愛情』のネタバレが含まれています。 映画『…
  5. 加茂前ゆきちゃん失踪事件
    子供の行方不明事件は、行方がわからない当事者(本人)と残された親族だけの問題ではない。 ある…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

YouTube channel

ページ上部へ戻る