内薗利仁(りひと)容疑者の卒業高校は?内薗利仁容疑者の元勤務地小学校は?

事件概要

2022年9月8日、勤務地の公立小学校で同小学校生徒の女児児童に対する強制わいせつの容疑で常勤講師の内薗利仁(りひと)容疑者が逮捕された。内薗利仁容疑者の容疑を認めていると報道されているが、約半年以上の長期間にわたる犯罪行為が事実だとすれば、非常に悪質性の高い事件だと思われ、今後は余罪などでの再逮捕などがあり得るかもしれない。

勤務先の小学校で児童にわいせつ疑い 小学校講師の男を逮捕 勤務していた小学校で女子児童にわいせつな行為をしたとして、大阪府警茨木署は8日、強制わいせつの疑いで、同府吹田市内の公立小学校の常勤講師、内薗利仁(りひと)容疑者(32)=京都府向日市上植野町中福知=を逮捕した。容疑を認めている。逮捕容疑は令和2年8月~3年3月、常勤講師として勤務していた大阪府茨木市内の公立小学校で、この学校に通う女子児童1人に、胸や下半身を触るなどのわいせつな行為を繰り返したとしている。今年5月に女児の父親から相談があり、同署が捜査していた。府教育庁は「事実関係を確認した上で厳正に対処する」としている。

産経新聞 2022年9月8日 22:03配信

内薗利仁容疑者に関する情報

内薗利仁容疑者の卒業高校は?

内薗利仁容疑者について調査を実施した結果、内薗利仁容疑者の同姓同名者が、2006(平成18)年に京都府Y市内の生涯学習センターで開催された「裁判員制度」の理解、啓発のための模擬裁判に全日制の京都府立Y高校2年生として参加したとの過去報道が確認された。

上記の同姓同名者は年齢的に概ね内薗利仁容疑者と一致する。 なお、内薗利仁容疑者の可能性が考えらえる同姓同名者の在学高校(京都府立Y高校)の偏差値推移を確認したところ約10年以上前から偏差値は約40前後で推移していた。

内薗利仁容疑者の元勤務地小学校は?

内薗利仁容疑者について調べを進めた結果、内薗利仁容疑者の同姓同名者が2016(平成28)年秋頃から大阪府I市立の小学校に赴任したとの同校発表(なお2022年9月9日現在、削除されているため閲覧不能)が確認された。なお、同小学校が内薗利仁容疑者の犯行時、逮捕時の勤務地の可能性も考えられるため、同小学校の詳細は割愛する。

内薗利仁容疑者の過去の犯罪報道など

内薗利仁容疑者の過去の犯罪報道などについて確認を実施したが、内薗利仁容疑者の過去の犯罪報道は確認されなかった。

内薗利仁容疑者のSNSアカウントは?

内薗利仁容疑者に関してネットメディアリサーチを実施したが、内薗利仁容疑者と判断できるSNS(Facebook 、 Twitter、Instagram)の確認には至らなかった。

雑感 まとめ

政府、行政は教師によるわいせつ事件の厳正対応に本腰を入れているともいわれるなか、教師による教育現場での猥褻事件が後を絶たない。

以下は、令和2年度公立学校教職員の人事行政状況調査「性犯罪・性暴力等に係る懲戒処分等の状況(教育職員)(令和2年度)」から作成した教職員の懲戒処分人数などである。

上記調査における「性犯罪・性暴力等」の定義について(出典:令和2年度公立学校教職員の人事行政状況調査)
・「性犯罪・性暴力等」とは、性犯罪・性暴力及びセクシュアルハラスメントをいう。
・「性犯罪・性暴力」とは、強制性交等、強制わいせつ(13歳以上の者への暴行・脅迫によるわいせつ行為及び13歳未満の者へのわいせつ行為)、児童ポルノ法第5条から第8条までに当たる行為、公然わいせつ、わいせつ物頒布等、買春、痴漢、のぞき、陰部等の露出、青少年保護条例等違反、不適切な裸体・下着姿等の撮影(隠し撮り等を含む。)、わいせつ目的をもって体に触ること等をいう。
・「セクシュアルハラスメント」とは、他の教職員、児童生徒等を不快にさせる性的な言動等をいう。
「性犯罪・性暴力等」の定義 出典:令和2年度公立学校教職員の人事行政状況調査

また、令和2年6月12日、「文部科学省総合教育政策局」は、「性犯罪・性暴力対策の強化の方針の決定について」を通知した。

性犯罪・性暴力対策の強化の方針 令和2年6月11日の「性犯罪・性暴力対策強化のための関係府省会議」において、性犯罪・性暴力対策の強化の方針」が決定されました。この方針を踏まえ、文部科学省では、子供たちが性暴力の加害者や被害者、傍観者にならないよう、教育・啓発活動の充実、学校等で相談を受ける体制の強化、わいせつ行為をした教員等の厳正な処分、社会全体への啓発等について、関係府省とも連携を図りながら、取組を強化してまいります。

文部科学省HP

教師による虐待、性暴力は児童から教育を受ける権利を奪う重大な事件だ。義務教育とは大人が子どもに教育を受けさせる義務でもある。

教師による虐待や性暴力の減らすため、今後も同様事件の摘発が続くだろう。


★よろしければ以下の記事もご覧ください。


Jean-Baptiste Roquentin運営者

投稿者プロフィール

Jean-Baptiste RoquentinはAlbert Camus(1913年11月7日-1960年1月4日)の名作『転落(La Chute)』(1956年)とJean-Paul Sartre(1905年6月21日-1980年4月15日)の名作『嘔吐(La Nausée)』(1938年)に登場するそれぞれの主人公の名前からです。
Jean-Baptiste には洗礼者ヨハネ、Roquentinには退役軍人の意味があるそうです。
小さな法人の代表。小さなNPO法人の監事。
分析、調査、メディア、社会学、政治思想、文学、歴史、サブカルなど。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. The Boys from Brazil
    映画『ブラジルから来た少年(The Boys from Brazil)』は、総統アドルフ・ヒトラーの…
  2. 高野山 
    高名な僧である空海には、今も様々な伝説が残っている。その中で最も有名なものは、「空海が高野山の奥の院…
  3. アウシュヴィッツ
    ゾンダーコマンドの反乱(武装蜂起)が行われた1944年10月7日の前日と思しき日。死の収容所アウシュ…
  4. 赤城神社主婦失踪事件
    赤城神社主婦失踪事件 概要 1998年5月3日午前11時半ごろ、千葉県在住の主婦N…
  5. 孤独絶望悲しみ
    渋谷通り魔事件の概要 本記事は「渋谷通り魔事件」の15歳の女子中学生の氏名、SNS、…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る